コラム(月1更新)
育児休業や働き方改善の目標を定めた一般事業主行動計画を昨年11月に更新いたしました。
【一般事業主行動計画】
社員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間 令和4年11月11日~令和7年11月10日までの3年間
2.内容
目標1:目標1:計画期間内に、男性の育児休業の取得率を10%以上にする。 <対策> ● 令和4年11月~ 各職場における休業者の業務カバー体制の検討(代替要員の確保、業務体制の見直し、複数担当者制、多能工化など)・実施
目標2:出産や子育てによる退職者についての再雇用制度を導入する。 <対策> ● 令和4年11月~ 社員のニーズの把握、検討開始 ● 令和5年12月~ 制度導入 社内掲示板による社員への再雇用制度の周知
目標3:入社時および規則改正時の他、年2回程度社内研修を実施。 育児休業制度の社内周知に取り組む。 <対策> ● 令和4年11月~ 社員へのアンケート調査 ● 令和4年11月~ マネージャー及び人事担当者による問題点の検討 ● 令和5年1月~ 第1回育児休業制度の社内周知を目的とした研修の実施 (以降年2程度の実施)
目標4:育児をする従業員へのテレワーク制度の利用を促進する。 <対策> ● 令和4年11月~ 社員のニーズの把握、検討開始 ● 令和4年12月~ 役員び人事担当者による問題点の検討 ● 令和5年4月~ テレワーク用ノートPCの配布
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