東京都新宿区高田馬場の相談しやすい税理士 アイエクシード税理士法人

03-6380-3631
お問い合わせ

column

コラム(月1更新)

  1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 2019年のコラム

スマホで確定申告完結?!

今月18日(月)より平成30年分の確定申告の受付が始まりますね。

 

さて、既にみなさまもご存知だと思いますが、パソコンからインターネット上で確定申告書が作成でき、電子申告システム【e-tax】にて電子送信ができます。

 

一方で
「自宅にパソコンがない」
「確定申告のためだけにパソコンを買うのはちょっと…」
という方もいらっしゃると思います。

 

そういった方は手書きの申告書を作成して提出されていたと思いますが、

 

給与所得者の方に朗報です!
今まで国税庁の申告書作成ページはパソコン用の画面しかなかったのですが、今年1月より、スマートフォン専用の申告書作成ページが公開されております!
給与所得者の医療費控除や寄付金控除であれば、なんとスマホ1台で申告書作成から電子申告まで完結できます。

 

ただし、電子申告システム【e-tax】を利用するには、【マイナンバーカード方式】と【ID・パスワード方式】の2種類があり、後者を利用するには、予め税務署よりIDとパスワードを発行してもらう必要があります。
必要書類等は最寄りの税務署で確認してみてください。

 

もう現代人には必須のアイテムとなっているスマホ。
あなたも好きな場所で手軽に確定申告をしてみませんか?

 

もちろん当事務所でも確定申告のご依頼を受け付けています。
お気軽にお問い合わせくださいね!

 

国税庁「スマホ × 確定申告 スマート申告始まります!」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/smart_shinkoku/index.htm

 

アイエクシード税理士法人
新倉