コラム(月1更新)
2019年10月1日スタートといえば消費税増税が一大イベントになっていますが、もう一つ10月1日にスタートするものがあります。 eLTAXを活用した電子納税システム「地方税共通納税システム」というシステムが利用開始になります。 名前を聞いてもいまいちピンとこないかと思いますが、このシステムにより毎月の納税事務負担を大きく減らす効果が期待できるのです。
このシステムは金融機関に行くことなく、パソコンから複数の地方公共団体に対して一括で電子納税が可能となるシステムです。 しかも、すべての地方公共団体へ電子納税をすることができるようになるため今まで電子納税に対応していなかった地方公共団体に対しても今後はこのシステムを用いて電子納税が可能となります。 また、このシステムでは個人住民税(特別徴収)の納付も対応しているので、今まで金融機関へ行って納付をしていた会社にとっては毎月金融機関へ行く手間が省けるためかなりメリットのあるシステムだと思います。
このシステムの利用の際には、まずeLTAXの利用手続きをする必要があります。 既にeLTAXを利用されている方は新たに手続きをする必要はありません。 また納税方法の中で「ダイレクト納税」(インターネットバンクへのログインを必要としない納税方法)を利用する場合には事前に申請が必要になります。 詳しくは、eLTAXのホームページをご確認ください。
利用開始は10月1日ですので少し先になってしまいますが、ぜひご利用を検討してみてください。
アイエクシード税理士法人 村田